さけのわ

飲んだ日本酒を記録して好みの日本酒を見つける

都道府県別の日本酒の特徴

みなさんはどの地域の日本酒がお好きですか?輸送手段が発達してお米、人の行き来が増えた昨今、日本酒の地域性は少なくなってきているのかもしれません。それでもやっぱり特徴がありますよね。

私は福島のお酒が特に好きです。華やかで軽快で甘いお酒が多いように感じます。

さけのわでは、これまでに投稿されたビッグデータを解析して日本酒の味わいを学習してデータベース化しています。今回、このデータを使って都道府県ごとの味わいの特徴を見ることができる機能を追加しました。

現在のところ Web 版のみで、こちらからアクセスできます → 地域トップ

福島のお酒は「華やかで軽快」な特徴が出ているようですね。東北地方はおおむね似ているようです。 また、中国地方の多くの県ではドライな傾向があるようですね。

このチャートはさけのわが学習した各地域産日本酒の味わいを統計処理して算出しています。もちろん個別のお酒はこのチャートに似ていない様々な味わいがあるのですが、都道府県全体としては傾向があるようです。

みなさまの印象はいかがでしょうか? ぜひ感想をお聞かせください!

comments powered by Disqus